meryngii.neta

今日も新たな"ネタ"を求めて。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の終わり

8月が終わった。少しずつ日が短くなってきたのを感じる。 最近、日本各地で異常気象が増えているようだ。テレビでは積乱雲という言葉をよく聞くようになった。 他人事だった環境問題はようやく現実の脅威になり始めた。この問題は、ただの大雨どころでは済ま…

Exception Specifications

C++

C++には関数から出てくる例外を規制するException Specificationsという機能がある。 void func() throw(std::exception) { ... } しかし、この指定は標準ライブラリにもあまり見当たらない。単に標準化に間に合わなかったのだろうか。 http://snak.tdiary.n…

インタビュー発掘

C++

インタビュー ++: 言語の進化について語る Bjarne Stroustrup 氏 4月の記事だけど、今さら見つけたのでメモ。 多重ディスパッチについては、それなりに研究が進んでいるが、残念ながらC++0xには入れなかったようだ。俺言語を作ろうとした時に、演算子の処理…

ありきたりな批判

C++

仕様が大きすぎるくせに、 実用的なライブラリが未整備。 C++ってなんであんなに肥大化しちゃったの? こんな不評が出るのは、きちんと使えていないから。C++に一つでも無駄な仕様があるのなら、ぜひとも教えてほしいものだ。 そもそも何十年も前にOSを書く…

文字コード

22.3 Standard code conversion facets 1 The header provides code conversion facets for various character encodings. (略) 3 For each of the three code conversion facets codecvt_utf8, codecvt_utf16, and codecvt_utf8_utf16: http://www.open-std…

Boost.Spiritのコンパイル時間を短縮

Boost.Spiritを使った中〜大規模のプログラムのコンパイル時間は明らかに長すぎで、ひどい時は何時間もかかることがあります。これをある程度改善するために、前に使っていた手法を公開しておきます。 ただ、本格的にパーサを組むなら大人しくCaperなどを使…

Modules in C++

Modules in C++がほしい。 もうインクルードガードなんて嫌だ。 These topics are deemed too important to wait for another standard after C++0x before being published, but too experimental to be finalised in time for the next Standard. Therefor…

unordered_set

Boost 1.36.0でUnorderedが入った。 unordered_mapは、mapに代わってデータのひも付けに使うことになると思う。 しかし、unordered_setの使い道があまり思いつかない。サンプルもなかなか見つからない。 ということで自分で書いてみた。お題は、文章中の単語…

キーボード

夏休みの宿題がようやく終わった。 メインノートのキーボードが黄ばんでいることに今日気がついた。 ググってみると、どうやらアルコールで洗うのがよいらしい。 中の埃も取りたいし、そのうち決行するとしよう。

Boost.Units

Boost.Unitsというのをさっき見つけた。 単位をラップするってのはなかなか面白い。 今度いじることにしよう。

背景色

Webを散策していると、たまに真っ黒の背景のサイトがある。 そのサイトだけ見るのなら問題ないけれども、他の画面と往復したりすると目がチカチカしてたまらない。 消費電力は黒の方が少なくて済むかもしれない。しかし、人間の負担も考えてほしい。基本は白…

ストリートビュー

Web

Googleのストリートビューが、巷で話題になっている。 私はそんなに大したものじゃないと思ってしまう。 確かに犯罪に利用される可能性はあるだろう。しかし、どんな技術だって悪用されることがある。 これが社会に受け入れるかどうかは分からない。私はただ…

チョコレート

この前スーパーで、お馴染みの小さなチョコレートを袋で買った。 チョコレートはむしろ虫歯の予防になるとかいう話を聞いたことがあるが、本当だろうか。 そういえば前に一度だけ、チョコレートで鼻血を出したことがある。穴のあいた棒にチョコレートが塗っ…

熟語

英語の熟語集を買った。 熟語を極めれば点数が上がるかも…という淡い期待によるもの。 地道にやるしかないか…

私のようなインドア人間は、雨が好きだ。 もちろん浴びるのは嫌なんだけれども、まず外に出る予定が無い。いつものように屋根の下でのんびりする。 水がバシャバシャいう音は落ち着くし、はねかえる様子は見ていて飽きない。 そんなわけで今日は雨。

C++/CLI

C++

C++/CLIの用途は、既存の資源活用だけではない。 .NET脳だとWindowsしか使ったことがないので、APIのラッパくらいしか思いつかないのだろう。C++の強みはどこでも動かせることで、それはC言語から受け継いだもの。 そして、汎用なアルゴリズムを書くのなら、…

スタート

はてなで書くことにした。 久しく記事を書いていなかったので懐かしい感じ。 プログラミング、特にC++のネタを書き連ねる予定。