meryngii.neta

今日も新たな"ネタ"を求めて。

amPlugのAUX端子修理


ええっ、久々の記事がソフトウェアネタじゃないのかい!?

珍しく電子工作な話です。amPlugという安価で著名なヘッドホンアンプがありまして、半年前にベース用を買ったらどこでも練習できるようになって捗っていたのです。しかし、今日の練習前にAUX端子に刺したケーブルの根元を机にぶつけ、片耳側が鳴らなくなってしました…。

KORGのサイトには無料修理する気がないようにしか見えなかったので、分解修理を決行。入力端子の裏のねじを一本外して、カバーの真ん中をグリグリしていると比較的簡単に外れます。

コネクタを軽く押してみると、丸印のところが基板から剥がれそうになっていました。パターンを読むとたまたま近くに半田が盛ってあったので、リード線でつなげてあげるとあっさり修理完了。

未だに少し接触不良が残っていますが、両耳聞こえるようになりました。

メカニカルな部品はすぐに壊れるので困りますね。僕がパソコンを壊すのはいつもハードディスクか、周辺機器の端子からだったりしますし。