meryngii.neta

今日も新たな"ネタ"を求めて。

2011-01-01から1年間の記事一覧

Template Aliases

C++

C++11 Advent Calenderの26日目の記事です。 クリスマスまで残り365日と迫りましたね。C++11 Advent Forever.さて、C++11で導入された機能の一つがTemplate Aliasesです。元々はTemplate Typedefなどとも呼ばれていました。他の主要な機能と比べて大して目立…

あなたもUbuntu Linuxユーザに(オススメソフト&設定)

パソコンに慣れている人ならLinuxの話を聞いたことくらいはあるだろうが、普段はWindowsを使っている人が大半だろう。Linuxも最近ではかなりユーザに優しくなっていて、日常作業の大半をこなせるようになってきている。Linuxはサーバや組み込み用途で広く用…

Suffix Arrayの低速な生成

C++

ふと思い立ってSuffix Arrayを適当に実装することにした。 wikipedia:接尾辞配列 本当はSuffix Array専用の高速な生成方法()があるのだが、今回は適当な実装なのでソートアルゴリズムを使う()。 #include <iostream> #include <iomanip> #include <string> #include <vector> #include <algorithm> templ</algorithm></vector></string></iomanip></iostream>…

GCC 4.6.1をUbuntu 11.04でmake

C++0xの機能を試すためにGCC 4.6が欲しいのだが、UbuntuにはGCC 4.5のパッケージしか用意されていない。こういう時はソースを落としてきてコンパイルすればよい。 GCCのコンパイルには数学関連のライブラリが必要で、それらを先にコンパイルしてインストール…

再始動

久々にブログを再開します。 私がC++からしばらく遠ざかっていた間にC++0xはC++11として国際標準になりました。関係者の皆さんの努力に感謝です。 これからもC++11の備忘録を続けていきますが、興味が湧いたらソフトウェアを軸としていろんなコトに挑戦して…